第16回ピンクリボンレディーステニス秋田県大会
乳がん早期発見啓発キャンペーン大会
  ピンクリボンは、乳がん撲滅を願う世界共通のシンボルマークです。
  そしてこの大会は、そう願う皆さまのための楽しい大会です。
  大会に参加して、多くの方にピンクリボンメッセージを伝えましょう!

期  日 2018年6月19日(火)・20日(水)
会  場 秋田県立中央公園テニスコート(砂入り人工芝)
主  催 日本女子テニス連盟
後  援 朝日新聞社
特別協賛 アメア スポーツ ジャパン株式会社
協  賛 東レ株式会社  キヤノンマーケティングジャパン株式会社
特別協力 株式会社 島津製作所   株式会社ケイ・ティ・メディカル
協  力 東レ パン パシフィック オープンテニス  ウインザー商事株式会社
PINKION JAPAN株式会社     株式会社 桃谷順天館
株式会社永谷園ホールディングス  株式会社 永楽屋   他
主  管 日本女子テニス連盟 秋田県支部



「第16回ピンクリボンレディーステニス全国決勝大会」へ出場する秋田県代表4名
大会結果(PDF)はこちら

一般の部

石川亜矢子・那波美穂子
(AAC・フリー)
 1回戦からタイブレーク、そして暑さ、緊張、強風の中、決勝までとても
厳しい試合が続きましたが、ペアに助けられ、励ましてもらい、優勝することが
出来ました。そして、家族をはじめたくさんの方々に支えて頂いてこの大会に
参加でき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、今回は選手宣誓という貴重な体験もさせていただき、思い出深い大会と
なりました。
 毎年このピンクリボンレディーステニス大会のことを思い出し、定期的に
乳がん検診を受け、身体を大切にして行きたいと思います。
                            (石川・那波)
                 
    

準優勝 第3位 第4位
北東北三県対抗戦出場権獲得

児玉 夕貴子・田口 敦子
(ARU-GA・泉TC)

長谷川 純子・田中 憂子
(AAC・横手ローンTC)

佐藤 都紀・佐藤 美貴子
(コスモスTC)

50歳以上の部

萩庭 ヒナ子・中山 美枝子
(松原印刷社・AAC)
 久しぶりの全国目指して、1本づつ声を掛け合いたどり着きました!
長く隣で我慢してくれてるペア、練習してくれた仲間 コーチ 家族に感謝です。
ありがとうございました!
                             (萩庭・中山)

準優勝 第3位 第4位
北東北三県対抗戦出場権獲得

高田 裕子・成田 美恵子
(AAC)

今野 純子・久米 巳弥子
(コスモスTC・ルネッサンスTC)

脇 久子・高崎 眞智子
(雄和TC・AAC)

ULTRA CUP
「ULTRA CUP」は、初戦で惜しくも勝ちを譲ってしまった選手が参加できます。
ウィルソンラケットの試打も兼ね、ULTRAシリーズラケット使用で開催しました。
一般の部 50歳以上の部
優 勝      準優勝 優 勝           準優勝
後藤幸子・新岡和代
ひまわり
宮澤京子・渡邉恵美子
スマートTC・シュガー
小山内泰子・塚真紀子
(リバティ)
長谷川聖子・鎌田道子
(ユートピアTC・THTC)

特別賞
      永谷園様からのご協賛や今回はエントリー数が増えたので楽しい賞がたくさん!
ペアを組んで?年。ナイスペアです! 初心者教室で知り合った二人!
いつも素敵なウェアです! ピンクピンクなとってもきれいなピンク色
「永谷園賞」が似合うで賞! なんてたって笑顔が一番♪

                  中はピンクのドーナツ

アルバム
開会式
片岡 富子秋田県支部長 朝日新聞秋田総局長 アメア スポーツ ジャパン(株)
林 敦彦 様 鳥海 勇太 様
選手宣誓

 選手宣誓は、先日行われた桑名杯で優勝された
 那波美穂子さん、石川亜矢子
さん!
 今勢いに乗ってるお二人の爽やかな宣誓でした!

 お二人は、一般の部で見事
 全国大会行きの切符を手にしました。
 湘南でも、頑張ってきてください!
お楽しみ抽選会&飴すくい
大会協力頂いている永谷園様の詰合せ! 目玉商品!! くじの箱もかわいい
飴すくい! チョコもすくえた〜♪
    大会ひとこま
↑的は鬼!「あなたの心の鬼をやっつけて!!」 当たった!いぇ〜い!!
 試打会&的当ては、ファンキーテニスアカデミー佐々木コーチがボール出しをしてくださいました。
 皆さん、的当てに苦戦してました?? 佐々木コーチ、ご協力ありがとうございました!
日本女子テニス連盟では、「マンモグラフィー機器の寄贈」
「マンモバスの大会会場派遣」「検診費用の一部補助」の為
皆さまからの募金(ピンクリボンバッジ売上)から
1個につき300円を「ピンクリボン基金」として
積み立てしています。
今年も温かいご協力ありがとうございました。
表彰式(一般の部)


頑張れ!秋田県チーム



第16回ピンクリボンレディーステニス
       全国決勝大会

  2018年10月16日(火)17日(水)
  神奈川県藤沢市・荏原湘南スポーツセンター
  


(レポート eye)

秋田県大会参加者「乳がん検診」アンケート 集計結果
昨年(2017年)と比較してみました。 回答 72名
@今まで「乳がん検診」を受けたことがありますか?
2017年
A「乳がん検診」を定期的(2年に一度程度)受けていますか?
2017年
B自分で乳房に触る「自己検診」を毎月していますか?
2017年

C定期的に受けている検診は?
      (複数回答)


アンケートへのご協力ありがとうございました。
定期的に検診を受けている方が昨年より増えています。
そのほぼ全員が「マンモグラフィ」を受けている
という結果です。
来年の秋田県大会にはマンモバスが派遣されます!
ぜひ大会に参加して、会場で受診を!

(レポート koto)